アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

手作りコスメ@クレイパック改良編

転職活動が思うようにいかず精神的に疲れ気味でありながらも、アロマのおかげで明日も頑張れるおじさんです、おはこんばんにちわ。今回も前回につづきクレイパックです。前回のものをベースに改良していきます。

 

前回作ったクレイパックは柑橘系精油(オレンジとレモン)をメインに据えました。しかし、柑橘系は高濃度で使用すると皮膚刺激があるため、今回はレモンを除き代わりにゼラニウムを入れます。ゼラニウムに含まれるゲラニオールには収斂作用(肌の引き締め)が期待できるとのこと。シワにも効果が期待できそうです。それでは、今回の実験レシピを発表します!ちなみに、クレイ(ガスール)のみこっそり増量しております。

 

 

肌引き締め効果UP(予定)クレイパック

【実験レシピ@改良版】

・クレイ

  カオリン   : 小さじ1/2

  ガスール   : 小さじ2   

  【変更点1】小さじ1/2から小さじ2に変更

・ホホバオイル  : 少量

精油

  シダーウッド  : 1滴

  フランキンセンス: 1滴

  オレンジ    : 1滴

  ゼラニウム   : 1滴

  【変更点2】レモンからゼラニウムに変更

・精製水      : 適量

  【変更点3】はちみつは今回加えません

 

f:id:aromajin:20161122000542j:plain

▲入浴と同時に使用するため、少し硬めに作りました

 

 

使用前には軽く洗顔し、タオルで顔を拭きます。拭いた後に使いますが、私の場合は入浴と同時に使う目的で少し硬めにしております。もし試す場合は、使用状況に合わせて水分調整してください。水を入れすぎたら、クレイを加えるか、少し放置するといいかもしれません。

 

 

使用感

実際に使用してみました。前回よりも皮膚への刺激が少ない印象です。黒いぽつぽつも少し薄れてきた気がします。これは効果あるかも? パック後のスキンケアローションも自作したくなりますね。