アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

手作りシャンプーはじめました

市販シャンプーからの卒業を目指し、シャンプーの手作りをはじめました。髪にも地肌にも毛根にもいいハズ・・・。私は髪の毛との友好関係を気づきあげたいのです。ハゲないために!! 今回の実験レシピは以下のとおりです。

 

ロマン溢れる男の手作りシャンプー

そもそも市販されている男性用シャンプーはなぜメントールのきつい商品が多いのでしょうかね。私はスースーするシャンプーが苦手だったりします。というわけでペパーミントを使いません。肌にもあまりよくないですからね、ペパーミント。

 

【実験レシピ】

・せっけんシャンプー  : 50ml

グリセリン      : 5ml

・ホホバオイル     : 2.5ml

・はちみつ       : 少々

・シダーウッド     : 10滴

ローズマリー     : 5滴

 

f:id:aromajin:20161123233938j:plain

▲成分はなんと水、カリ石鹸素地の2つのみ

 

f:id:aromajin:20161123234205j:plain

▲全て混ぜ合わせるとこうなります

 

器にすべての素材をザバーっと入れて、スパチュラで静かに丁寧によく混ぜるだけ。本当はスパチュラではなくガラス棒を使ってビーカーで混ぜる方がいいと思われます。私は道具よりも素材にお金をかける派ですので、乳鉢もガラス棒も所有しておりません。

 

 

使用感

予想以上の出来で驚きました。ミヨシのせっけんシャンプーがすばらしいのかもしれません。ほんのわずかな量で、きめ細かな泡がこんもり!! しかも、キレが良く水ですぐに洗い流せるすばらしさ。イニシャルコストは高いですが、高級シャンプーよりもコスパがよい印象でした。ただし、欠点もあります。洗い流した後は、髪にきしみが出ます。これは、シャンプーすることで、髪がアルカリ性に傾くためだと推測されます。

 

シャンプー後のヘアケアが必要

もともと髪は弱酸性とのこと。そこでアルカリ性に傾いた髪を弱酸性に戻すケアを行います。ずばり、りんご酢をつかったリンス。洗面器のお湯に大さじ1程度のりんご酢を入れ、良く混ぜた後、頭からかぶるだけ。パサついてきしみ感のあった髪の毛が柔らかく感じました。臭いはアレですけど、少し待ってから洗い流すことで酢のニオイもほぼ落ちます。

 

予想をはるかに超える仕上がりだったため、市販のシャンプーに戻れなくなりそうです。これでハゲ防止効果が乗ればパーフェクト!