アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

お米とコナダニと移り香

実家から送ってもらったお米に、コナダニが大量発生してしまいました。小分けにしていたため、被害は最小限で済みましたが、気づくまでそれを食べていました。見た目もコナダニがうごめいていて気持ちが悪いため、泣く泣く廃棄。

 

そこで、精油エッセンシャルオイル)を用いた対策を実施してみたところ・・・。

  

大・失・敗!

 

 コナダニ被害を出したくない一心で暴挙にでる

コナダニに対して忌避効果が期待できる精油エッセンシャルオイル)、レモングラスを使ってみました。

 

【実験運用】

1. 化粧用のカットコットンを1枚用意(無印良品のものを使用)

2. レモングラス精油を1滴滴下

3. お米の袋の近くに設置

 

1ヵ月放置した結果、お米にコナダニは発生しませんでした。

が、別の問題が発生しました。

それは、移り香です。

 

この移り香で、ここまで味変わる?というレベルにまで影響が出るとは思ってもみませんでした。お米の味が思いっきり変わりました。凄まじいです、移り香。甘く見てはいけません。これは、おすすめできません。

 

もし実施するなら、保存環境からもう少し離れた場所で、ドライハーブを用いて行うべきなのかもしれません。