アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

キシミが少ないと評判のせっけんシャンプーを使ってみた

キシミが少ないと評判のシャンプーはこちら

『シャボン玉 EMせっけんシャンプー』

f:id:aromajin:20170918194634j:plain

▲写真左は写真右をベースにした手作りアロマシャンプー

 

 

普段私が愛用しているのはこちら

『ミヨシのせっけんシャンプー』

f:id:aromajin:20161123233938j:plain

 

 製品のちがいは?

ミヨシのせっけんシャンプーはパーム油を主原料にしているのに対し

シャボン玉EMせっけんシャンプーは馬油を主原料にしているとのこと。

 

 

▼ミヨシのせっけんシャンプーの使用感(個人的な感想)

泡を洗い流す際にせっけんシャンプーならではのキシミを強く感じますが、

泡立ちの良さと洗髪後のすっきり感が好きで使っています。

▼専用リンス

せっけんシャンプー専用のリンスはクエン酸リンスで、

成分も水・クエン酸クエン酸Naのみのシンプルなもの。

自分で薄めて使うタイプの商品です。

 

 

 ▼シャボン玉EMせっけんシャンプーの使用感(個人的な感想)

泡立ちがソフトで、洗髪後のキシミがそれ程強くないと思います。

キシミがどうしても苦手な方にはこちらがおススメ。

▼専用リンス

そのまま使うタイプ。キサンタンガムでとろみがついているので

使う前に流出する可能性が低く、使い勝手が良い。

成分も水・グリセリンクエン酸クエン酸Na・キサンタンガム・海水・発酵液と

こだわりを感じる内容です。実際すごくいい。

 

 

EMせっけんシャンプーを使った手作りアロマシャンプー

以前に手作りシャンプーを第三者に使ってもらったところ

キシミが強く感じて苦手との声が多かったこともあり、

今回はベースにEMせっけんシャンプーを使用しました。

 

【今回のレシピ】

・EMせっけんシャンプー:22.5ml

・ハーブ浸出液:少量

エッセンシャルオイル精油

  シダーウッド・アトラス:1滴

  マンダリン      :1滴

  プチグレン      :1滴

グリセリン :1.25ml

・ホホバオイル:1.25ml 

 

【結果】

マカダミアナッツオイルを入れるつもりが

間違えてホホバオイルを入れてしまいました。

結果、ホホバが影響して少し重たく泡立ちが悪いシャンプーに…

 

ハーブ浸出液はリンスのほうに入れたほうがいいかもしれない、と思いました。

またアレンジしたぶん水分が増えるので泡立ちに影響することを考えて

予めせっけんシャンプーの水分を少し飛ばしておくほうがいいかもしれません。