アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

【4コマ漫画】芳香浴の楽しみ方#3

小さいお子さんがいる場合は

エッセンシャルオイル精油)の利用には注意が必要です。

特に3歳未満の幼児には芳香浴以外は行わないでくださいね。

 

場合によっては、芳香浴でも危険なエッセンシャルオイルがあります。

よくわからない場合はお店の販売員に相談しましょう。

それでは、4コマ漫画で【芳香浴】の楽しみ方をみていきましょう♪

 

 ▼登場キャラクター

 ひなちゃんのママ(左)とひなちゃん(右)

f:id:aromajin:20171122165254j:plainf:id:aromajin:20171115095737j:plain

 

 ▼芳香浴の楽しみ方

f:id:aromajin:20171122165653j:plain

 

【芳香浴のご注意】 

◆小さい子はマグカップに顔を近づけちゃだめ!

 (蒸気吸入法と呼ばれる別の方法になってしまいます)

◆飲んじゃダメ、絶対! 

 (使った後のマグカップはしっかり洗いましょう)

 

▼芳香浴に準備するもの

 ・エッセンシャルオイル精油)1滴

 ・ティッシュ、ハンカチ、コットンなど

 

アロマ専門店では素焼き石やウッドチップウッドボールなどの

芳香浴用のグッズが販売されています。

こだわりたい方は好みのものを探すとよいでしょう。

ちなみに私はコットン派です。

百均ショップで買った小皿にコットンを置いて使用しています。

 

お金に余裕のある方には芳香拡散器などもおすすめです。

主な芳香拡散器には以下のものがあります。

 

▼芳香拡散器の種類

・超音波ディフューザー:超音波で拡散

・アロマランプ:電球の熱で拡散

・アロマポッド:キャンドルの炎で拡散

・ファン式  :パッドに染み込ませファンで拡散

 

ただし、アロマランプとアロマポッドには火事ややけどのリスクがあります。

小さいお子さんがいるご家庭では使用を避けたほうがいいかもしれません。

 

芳香拡散器を使わなくても

4コマ漫画で紹介したマグカップの方法で十分楽しめます。

それでは、良きアロマライフを♪