アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

ハンドクリームをつくる!(2作目)

ミツロウと植物油で手軽に楽しく作れるハンドクリーム。

さて、今回がご依頼いただいたハンドクリーム製作ですが

ご依頼主より一部基材の追加要求がありましたので変更しました。

 

▼基材はこちら

f:id:aromajin:20171207004049j:plain

 

なお、前回使用した基材は以下の通り。

・みつろう

・スイートアーモンドオイル

・芳香蒸留水(ローズ)

 

ということで、さっそく製作過程をご覧ください。

(「続きを読む」をクリック)

 

 ハンドクリームをつくる

【基材】

・ホホバオイル(未精製) :6ml

マカダミアナッツオイル :6ml

・スイートアーモンドオイル:6ml

・芳香蒸留水(オレンジフラワー/ネロリ):4ml

・シアバター(未精製)  :6g

・ミツロウ        :4g

精油

  オレンジスイート   :2滴

  マンダリン      :1滴

  フランキンセンス   :2滴

 

【手順】

1.ミツロウ、シアバター、スイートアーモンドオイル、ホホバオイル

 マカダミアナッツオイルを耐熱ガラスボウルに入れます。

f:id:aromajin:20171207010529j:plain

 

2.フライパンで湯煎しながら、かき混ぜます。ミツロウが溶けきったらOK

f:id:aromajin:20171207010636j:plain

 

3.紙コップに移します。

f:id:aromajin:20171207010820j:plain

※麦茶ではありません。

 

4.芳香蒸留水を入れてよくかき混ぜます。

f:id:aromajin:20171207010854j:plain

 

5.エッセンシャルオイル精油)を入れ、クリーム色になるまでさらに混ぜます。

f:id:aromajin:20171207011017j:plain

 

6.容器に移してトントン、空気を抜きます。クリームが完全に冷めたら完成!

f:id:aromajin:20171207011220j:plain

 

よーし、これで比較用の2品が完成!

あとは、ご依頼主からの感想を頼りに、

少しずつ体質に合いそうなハンドクリームをつくっていくだけです。

クラフトはやっぱり楽しいですね。

 

ところで、以前調べた結果シアバターが食べられると知った私ですが

今回ちょこっとだけ食べてみたわけですよ。

といってもほんのひとかけらですが。

 

気になるお味ですが、美味しくはありませんでした…。

匂いは甘くておいしそうなのに味は、う~ん…残念。

 

次回は4コマ漫画投稿予定です。

それでは、良きアロマライフを♪