アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

シャンプーするとハゲる?

毛髪ネタには超敏感な、髪の毛の後退がきになる年頃のおじさんです。昔はよく「髪は長いお友達」といったものです。が、管理が悪いのか、髪の毛の早期退職が目立ち始めました。

 

実は最近、YOUTUBEやブログなどでとても気になる内容を見聞きしました。なんと、シャンプーの使用をやめたら薄毛が治ったとか、脱毛が減ったとか、髪の毛が増えたとかなんとか。きっと市販シャンプーを使っていたのでしょう。しかしシャンプーしないとクサいおじさんになってしまう。ならば手作りシャンプーなら? そんな疑問を今後の手作りシャンプー実践にて検証していきたいと思います。

 

年と共に後退しつつある我が頭部の密林地帯をなんとか維持したい。ちなみに母方のじいちゃんはツルツルです。父親はMハゲです。すなわちハゲ遺伝子をしっかりと受け継いでいるのです。まだ無事の我が毛髪の生存がかかっているのです(力説)

 

そこで、本日から精油エッセンシャルオイル)を用いたシャンプー&リンスの実践を本格的に考えます。髪の毛のあるうちに対策を。手作りシャンプー第一弾は今夜実践します。