アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりオイルでハンドクリームを作る

今回はひまわりオイルを使用してハンドクリームを作りました。 実は私、ひまわりオイルのことをよく知りません。 いい機会なのでじっくり調べてみました。 【ひまわりオイル】 別名:サンフラワーオイル 種類: 1. ハイリノール(普通のオイル) リノール酸…

手作りハンドクリームの結果報告

先日ご依頼を受けて製作したハンドクリーム2品ですが 使用後のご報告をいただきました。 なお、試用いただいた方は男性ではなく女性。 スイートアーモンドオイルとミツロウをベースとした1作目は夜用クリーム、 複数のオイルを混合した2作目は昼用クリームと…

【4コマ漫画】アロマディフューザーはおもちゃじゃない#5

アロマディフューザー。 それは、芳香浴を手早く堪能できる素晴らしい装置。 水と数滴のエッセンシャルオイルを入れてスイッチを入れるだけで 数分後には素敵な香りに包まれるでしょう。 ちなみに、私はサンダルウッド派です。 しかしロマンあふれるこんな装…

ハンドクリームをつくる!(2作目)

ミツロウと植物油で手軽に楽しく作れるハンドクリーム。 さて、今回がご依頼いただいたハンドクリーム製作ですが ご依頼主より一部基材の追加要求がありましたので変更しました。 ▼基材はこちら なお、前回使用した基材は以下の通り。 ・みつろう ・スイート…

ハンドクリームをつくる!(1作目)

ハンドクリームをつくる!自作には既製品では味わえない楽しさがある。そして私は、ハンドクリームの意外な機能に気がづいた。

シアバターは食える?シアバターの意外な事実

知り合いからハンドクリームの手作りを頼まれました。 これを機に改めて基材について調べていたら なかなか面白いことに気が付きました。 ■基材 画像左からシアバター(未精製)、ミツロウ、ローズウォーター、ホホバオイル