アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス軽減でハゲ防止@食事にも香りを

実は私、前職が経理であり月末月初は時間に追われる日々を送っておりました。残業も月80時間を超え、12日間連投、終電コースなんていうことも。現在、転職失敗中につき無職ですが・・・。とにかくこのような職場だとストレスがやばい、脂汗がやばい、そし…

男の頭皮ケア@ラベンダーりんご酢リンス

市販のリンス・コンディショナーが嫌いなのは私だけでしょうか?あのヌルヌル感、なかなか落ちないのが嫌なのです。そこで酢リンスを試したところ、仕上がりが予想以上によかったことから、調子こいてラベンダーのりんご酢漬けをしておりました。今日はその…

体臭と闘う男のアロマ術

ストレス性の体臭というものがあります。もちろん元・臭い系男子の私も経験しております。 【ストレスが体臭化する流れ】 ストレス→疲労物質(乳酸)→汗→雑菌・皮脂とミックス→体臭 解決方法は自律神経のバランスを整えることらしいですが、そもそもストレス…

アロマ中年男子はリンスも手作りする

酢リンス効果もよかったので、いっそのことドライハーブを用いた酢リンスも作ってみようと思います。実験レシピは以下のとおりです。 手作りハーブ酢リンス 【実験レシピ】 ・ドライハーブ(ラベンダー) : 10g ・有機純りんご酢 : 200ml ▲ドライラベンダ…

手作りシャンプーはじめました

市販シャンプーからの卒業を目指し、シャンプーの手作りをはじめました。髪にも地肌にも毛根にもいいハズ・・・。私は髪の毛との友好関係を気づきあげたいのです。ハゲないために!! 今回の実験レシピは以下のとおりです。

シャンプーするとハゲる?

毛髪ネタには超敏感な、髪の毛の後退がきになる年頃のおじさんです。昔はよく「髪は長いお友達」といったものです。が、管理が悪いのか、髪の毛の早期退職が目立ち始めました。 実は最近、YOUTUBEやブログなどでとても気になる内容を見聞きしました。なんと…

アロマローテーション!

精油(エッセンシャルオイル)は、同じものを長期間使用していると、得られる効果が低くなるようです。2~3ヵ月で別のアロマに切り替えローテンションさせるのが良い、ということをどこかの記事で読んだような気もします。似たような効果の得られる精油(…

手作りコスメ@クレイパック改良編

転職活動が思うようにいかず精神的に疲れ気味でありながらも、アロマのおかげで明日も頑張れるおじさんです、おはこんばんにちわ。今回も前回につづきクレイパックです。前回のものをベースに改良していきます。 前回作ったクレイパックは柑橘系精油(オレン…

男のための美肌クレイパック

鼻の毛穴が開き、角栓がつまり、黒いぽつぽつが現れ始めた我が鼻。加えてシミの襲来である。周囲の人に不快な思いをさせないためにも、男でも年相応のケアは必要なのだと思います。というわけで、お題のとおりクレイパックを作りました。

顔の毛穴改善を考えてみた

年を取ったせいでしょうか、顔の毛穴が広がった気がします。小さい黒いぽつぽつみたいなもの見えます。放っておくとミカンの皮のようになりそうでちょっと怖い。しかも、赤ら顔です。ただでさえ顔パーツがよろしくないのに・・・。というわけで、ひとつずつ…

アロマバス@体臭・皮脂対策

いよいよ冬目前! しかし・・・寒くなってくると、 寝汗のせいで朝起きるとクサかったり 厚着で汗臭くなったり 乾燥のせいでフケがでやすくなったり 枕もクサくなったり ついでに頭もクサかったり と、なんだか夏よりも体臭がひどい気がしなくもないのは私だ…

アロマバスで最大効果を得る方法

精油(エッセンシャルオイル)をお風呂に入れて、ただかき混ぜる。これだけでは十分な効果が得られません。水と油が混ざらないからです。ひたすら良くかき混ぜて分散させるのも手ですが、もっといい方法があります。 アロマバスで最大効果を得る お風呂に精…

恐怖の体臭電車

電車のドアが開いて乗車した瞬間、車両を変えようか本気で考えるほどのニオイに襲われました。カビ臭と加齢臭をミックスしたようなほこりっぽいニオイ。 もしかしたら自分も異臭を発生させているかもしれないので文句は言えません。なので、せめて自分だけは…

ヘアトニック? ・・・手作りしてみた。

シャンプーを手作りする予定でしたが、ベースとなる液体石鹸を買い忘れていることに気が付きました。というわけで、フケ症の我が頭皮改善のため、適当にシャンプー前のヘアトニックを作ってみることにします。

エッセンシャルオイルと試香紙(ムエット)

ある効果を期待した安全第一の調香。一定の安全性が担保され、効果が期待できるものであっても、クサいと使いづらい。むしろ使いたくない。良薬いとくさし。クサいのは嫌なので、混ぜる前に香りを確認!

アメリカ大統領選・・・次期大統領はトランプ?

【地雷 VS 不発弾】のようなアメリカ大統領選 真っ黒疑惑元大統領の妻ヒラリーさん VS ヅラ疑惑倒産王トランプさん チャイナマネー関連の怪しい関係がみえみえのヒラリーさんか、不動産(倒産)王のトランプさんか。世にも奇妙な大統領選を制したのはトラン…

バスソルト、ザ・リベンジ

前回作成したバスソルトは、精油(エッセンシャルオイル)のブレンド相性が悪く、香りのきついものとなってしまいました。今回はそのリベンジです。シャボン玉風呂はもう勘弁!湯上りは良かったんですけどね(苦笑)

ブログにマスコットキャラクターを実装

マスコットキャラクターを描いてみました。名前は「ひなちゃん」。この子を使ってアロマの注意事項などを4コマ形式でかんたんに説明していければな~と思っております。

バスソルトで全身の脂を消し去りたい!

全体的にクサい皮脂成分が湧き出ている気がしてならないおじさんです。前回はクレイによる顔の皮脂対策を実践しましたが、今回はバスソルトで実験。 実験、皮脂対策バスソルト 今回のバスソルトに使う精油(エッセンシャルオイル)は脂漏症やフケに効果が期…

アロマでルームスプレー、風邪最終防衛ラインはここだ

寒くなり空気が乾燥してくると流行りだすのが風邪とインフルエンザ。インフルエンザに感染すると、出るのが余計な出費とため息、とどめに給料減。ぜ~~~ったいにかかりたくない病気の一つ、のハズ。 帰宅して、手洗いして、うがいして、プラズマクラスター…

鼻のアブラをやっつけろ!!

20代の頃にも鼻のアブラはあったが、今ほどではなかった・・・。今はというと、湧き出る泉のごとく、アブラで鼻がテッカテカ(笑)。いや、笑えない!私が思うに、年齢問わず職場で女性に【嫌悪】される要素の一つだからだ。