アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

2018-01-01から1年間の記事一覧

皇居の桜を見てきたが、雑草すら美しかった件

2018年3月25日、日曜日。皇居の桜を見に行きました。入門時間は朝10時からということで、少し早めの9時30分、二重橋前駅に到着。が、地下鉄の6番出口を出たらすでに数多の人で渋滞。嫌な予感がするぜ!と思いましたが、やっぱりね~。坂下門入り口はすでに長…

血液ダイエット!!

かれこれ2年前のこと。体調悪くて病院に行ったら血液検査になりました。採血中にきがついちゃったんだけど、どうみても血の色が普通じゃない。映画とかでよく見るゾンビの血、コールタールみたいなヤツ。私の血は黒かったんです。結果はみるまでもないとか思…

放火事件とストレス_今こそネット参加型グループセラピーが必要かもしれない

2018年3月8日、埼玉県加須市にある西川産業の物流倉庫が放火により全焼するという事件が発生しました。つい先日この倉庫を見てきましたが、本当にひどい有様です。以下写真は3月11日に撮影したものです。 ▲建物の側面は崩落、火災のひどさがうかがえる ▲搬入…

良いアボカドオイルを見つけたのでクリームを作ってみた

以前のブログで私は、「市販のアボカドオイルは微量成分の98%が抜き取られている」と紹介しました。しかしそれを踏まえても、使う価値のあるオイルだということがわかってきました。年を取ってくると肌の潤いがなくなりカサカサしてくるのですが、どうやら…

【ポンコツ店員さんの商品案内】私「ピザ生地ありますか?」店員「こちらです」→私「なん…だと?」

数日前に私が体験した輸入食材店でのお話です(実話)。当初の目的は乾燥パクチーを買うことでしたが、店内をうろうろしているとピザ用チーズとサラミ、ピザソースが目に留まりました。たまにはピザもいいな、などと思い商品を手に取ったものの、ここである…

【4コマ漫画】シトラス系精油と光毒性

シトラス系・・・わかりやすく言うと柑橘系、マンダリンやグレープフルーツ、ベルガモットなどの系統です。このシトラス系のエッセンシャルオイル(精油)には光毒性(ひかりどくせい)があると言われております。今回の4コマ漫画はこの光毒性をテーマにした…

野菜が高いのでハヤシライスを食べたらニキビができた件

コーヒーダイエットをしているせいか体の調子はかなり良い。ヘンなだるさもなく、ダイエット前にあった肌のピリピリチクチクもない。 このダイエットは野菜をもりもり食べることが推奨されるのだが、最近野菜がますます値上がりしててヤバい、特に葉もの。昨…

ハーブビネガー6ヵ月寝かせた結果

「道具よりも中身にお金をかける」宣言のもと百均のガラス瓶でハーブビネガー6ヵ月熟成を試みるも、ビンの蓋から溶け出した錆により真っ黒に…。涙ながら全廃棄した2017年夏、いや春だったっけ? 悲しい大失敗を教訓に、今回は道具にもお金をかけた。ガラスに…

手作りクリームのつぶつぶ問題

うっかり食べそうになるほど甘くとろけそうな香りの油脂、シアバター。手作りクリームに少し加えるだけで、その香りはしっかりと引き継がれます。苦手な人もいるようですが、私はこの香りをかなり気に入っています。さて、素晴らしい自然からの贈り物・シア…

乾燥対策のクリームを作りたい

寒くて乾燥のきつい日が続くとある悩みが出てきます。その悩みとは「指先のささくれ」「皮膚のカサカサ」そして「かゆみ」。冬の「かゆみ」は特に深刻です。実は寝る際にスマホアプリ「sleep cycle」を使い快眠度を測っているのですが、かゆみの強い日ほど快…

謎の皮膚病を治したい

私は小さいころから謎の皮膚病を患っています。その謎具合たるや、地元の名医と謳われる皮膚科の専門医から「遺伝じゃね?知らんけど(意訳)」とさじを投げられるレベル。私の肩から肘にかけて極小のぶつぶつが広がっていて気持ち悪いことこの上ない。いま…

アメリカの某通販サイトで買い物をした結果

男でも最近は体臭予防や肌の手入れをちゃんとしないと出社するだけでセクハラ扱いされます。出社するだけで犯罪者です。臭いのは超NGですが、見た目が不快なのも女性視点ではセクハラになるようです。なお、女性は「あなた臭いんですけど!」とはっきり言っ…