アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

さようなら、はてブ|WordPressに移住しました

はてなブログでの運用上の問題から、当ブログと漫画を載せていたブログを統合してWordPressで出直すことにました。記事は移管し、当ブログは閉鎖する予定です。 有料テーマとザーバー代で3万ほどの出費となりましたが、カスタマイズのしやすさから大満足!ま…

皇居の桜を見てきたが、雑草すら美しかった件

2018年3月25日、日曜日。皇居の桜を見に行きました。入門時間は朝10時からということで、少し早めの9時30分、二重橋前駅に到着。が、地下鉄の6番出口を出たらすでに数多の人で渋滞。嫌な予感がするぜ!と思いましたが、やっぱりね~。坂下門入り口はすでに長…

血液ダイエット!!

かれこれ2年前のこと。体調悪くて病院に行ったら血液検査になりました。採血中にきがついちゃったんだけど、どうみても血の色が普通じゃない。映画とかでよく見るゾンビの血、コールタールみたいなヤツ。私の血は黒かったんです。結果はみるまでもないとか思…

放火事件とストレス_今こそネット参加型グループセラピーが必要かもしれない

2018年3月8日、埼玉県加須市にある西川産業の物流倉庫が放火により全焼するという事件が発生しました。つい先日この倉庫を見てきましたが、本当にひどい有様です。以下写真は3月11日に撮影したものです。 ▲建物の側面は崩落、火災のひどさがうかがえる ▲搬入…

良いアボカドオイルを見つけたのでクリームを作ってみた

以前のブログで私は、「市販のアボカドオイルは微量成分の98%が抜き取られている」と紹介しました。しかしそれを踏まえても、使う価値のあるオイルだということがわかってきました。年を取ってくると肌の潤いがなくなりカサカサしてくるのですが、どうやら…

【ポンコツ店員さんの商品案内】私「ピザ生地ありますか?」店員「こちらです」→私「なん…だと?」

数日前に私が体験した輸入食材店でのお話です(実話)。当初の目的は乾燥パクチーを買うことでしたが、店内をうろうろしているとピザ用チーズとサラミ、ピザソースが目に留まりました。たまにはピザもいいな、などと思い商品を手に取ったものの、ここである…

【4コマ漫画】シトラス系精油と光毒性

シトラス系・・・わかりやすく言うと柑橘系、マンダリンやグレープフルーツ、ベルガモットなどの系統です。このシトラス系のエッセンシャルオイル(精油)には光毒性(ひかりどくせい)があると言われております。今回の4コマ漫画はこの光毒性をテーマにした…

野菜が高いのでハヤシライスを食べたらニキビができた件

コーヒーダイエットをしているせいか体の調子はかなり良い。ヘンなだるさもなく、ダイエット前にあった肌のピリピリチクチクもない。 このダイエットは野菜をもりもり食べることが推奨されるのだが、最近野菜がますます値上がりしててヤバい、特に葉もの。昨…

ハーブビネガー6ヵ月寝かせた結果

「道具よりも中身にお金をかける」宣言のもと百均のガラス瓶でハーブビネガー6ヵ月熟成を試みるも、ビンの蓋から溶け出した錆により真っ黒に…。涙ながら全廃棄した2017年夏、いや春だったっけ? 悲しい大失敗を教訓に、今回は道具にもお金をかけた。ガラスに…

手作りクリームのつぶつぶ問題

うっかり食べそうになるほど甘くとろけそうな香りの油脂、シアバター。手作りクリームに少し加えるだけで、その香りはしっかりと引き継がれます。苦手な人もいるようですが、私はこの香りをかなり気に入っています。さて、素晴らしい自然からの贈り物・シア…

乾燥対策のクリームを作りたい

寒くて乾燥のきつい日が続くとある悩みが出てきます。その悩みとは「指先のささくれ」「皮膚のカサカサ」そして「かゆみ」。冬の「かゆみ」は特に深刻です。実は寝る際にスマホアプリ「sleep cycle」を使い快眠度を測っているのですが、かゆみの強い日ほど快…

謎の皮膚病を治したい

私は小さいころから謎の皮膚病を患っています。その謎具合たるや、地元の名医と謳われる皮膚科の専門医から「遺伝じゃね?知らんけど(意訳)」とさじを投げられるレベル。私の肩から肘にかけて極小のぶつぶつが広がっていて気持ち悪いことこの上ない。いま…

アメリカの某通販サイトで買い物をした結果

男でも最近は体臭予防や肌の手入れをちゃんとしないと出社するだけでセクハラ扱いされます。出社するだけで犯罪者です。臭いのは超NGですが、見た目が不快なのも女性視点ではセクハラになるようです。なお、女性は「あなた臭いんですけど!」とはっきり言っ…

ひまわりオイルでハンドクリームを作る

今回はひまわりオイルを使用してハンドクリームを作りました。 実は私、ひまわりオイルのことをよく知りません。 いい機会なのでじっくり調べてみました。 【ひまわりオイル】 別名:サンフラワーオイル 種類: 1. ハイリノール(普通のオイル) リノール酸…

手作りハンドクリームの結果報告

先日ご依頼を受けて製作したハンドクリーム2品ですが 使用後のご報告をいただきました。 なお、試用いただいた方は男性ではなく女性。 スイートアーモンドオイルとミツロウをベースとした1作目は夜用クリーム、 複数のオイルを混合した2作目は昼用クリームと…

【4コマ漫画】アロマディフューザーはおもちゃじゃない#5

アロマディフューザー。 それは、芳香浴を手早く堪能できる素晴らしい装置。 水と数滴のエッセンシャルオイルを入れてスイッチを入れるだけで 数分後には素敵な香りに包まれるでしょう。 ちなみに、私はサンダルウッド派です。 しかしロマンあふれるこんな装…

ハンドクリームをつくる!(2作目)

ミツロウと植物油で手軽に楽しく作れるハンドクリーム。 さて、今回がご依頼いただいたハンドクリーム製作ですが ご依頼主より一部基材の追加要求がありましたので変更しました。 ▼基材はこちら なお、前回使用した基材は以下の通り。 ・みつろう ・スイート…

ハンドクリームをつくる!(1作目)

ハンドクリームをつくる!自作には既製品では味わえない楽しさがある。そして私は、ハンドクリームの意外な機能に気がづいた。

シアバターは食える?シアバターの意外な事実

知り合いからハンドクリームの手作りを頼まれました。 これを機に改めて基材について調べていたら なかなか面白いことに気が付きました。 ■基材 画像左からシアバター(未精製)、ミツロウ、ローズウォーター、ホホバオイル

【4コマ漫画】アロマでおねしょはごまかせない#4

アロマには効果の期待できない使い方も…漫画は【続きを読む】をクリック!

【4コマ漫画】芳香浴の楽しみ方#3

芳香浴の楽しみ方を4コマ漫画でご紹介。漫画は【続きを読む】をクリック!

【4コマ漫画】アロマでやっちゃダメなこと#2

アロマは魅力いっぱい。 でも、使い方を間違えると大変なことになります! ▼4コマ漫画の主人公、ひなちゃん ※人間でいうと2さいぐらいの女の子です。 ▼アロマでやっちゃいけないこと エッセンシャルオイルは植物のエキスが凝縮された油です。 バラの場合は…

【4コマ漫画】アロマは使ったら片付けよう#1

エッセンシャルオイル(精油)は小さい子供には大変危険。 使い終わったら、しっかり片付けましょう! ▼4コマ漫画の主人公(ひなちゃん) ▼出しっぱなしは事故のもと オレンジスイートオイルを出しっぱなしにするとこうなる…かも? ※エッセンシャルオイルを…

マスコットキャラクターをリニューアル

絵が下手すぎてマスコットキャラを書き直すこと数か月…。 時間かかりすぎだろっ! ――と突っ込みを入れたくなるほどガチで時間がかかりました。 その力作がこちら!!

キシミが少ないと評判のせっけんシャンプーを使ってみた

キシミが少ないと評判のシャンプーはこちら 『シャボン玉 EMせっけんシャンプー』 ▲写真左は写真右をベースにした手作りアロマシャンプー 普段私が愛用しているのはこちら 『ミヨシのせっけんシャンプー』

【悲報】ハーブビネガー熟成6ヵ月目に事故る

ハーブビネガーを原料にしたりんご酢リンスには問題がありました。 その問題とは、酢の匂いそのもの。 この問題解決のために、長期熟成を試みたのですが…

約30名に自作シャンプーを使ってもらった結果

遡ること半年前... 自作アロマシャンプー&りんご酢リンスを 知人やその知り合いなど約30名の方に提供し 使用後の感想をアンケートにて頂戴しました。 なお、体臭に悩みがあると申告された方は30名中1名のみでした。 アンケート回答者は7名 上記回答とは別…

ニオイを抑える男の髪の洗い方

ニオイがきついと嫌われる。 ニオイに対する過剰反応は問題だけど 周囲の人に不快感を与えない程度のケアはマナーだと思います。 ニオイは年により変化するそうです。 体感ではありますが 30代からはとくに脂臭くなり、 30代後半からはその脂臭さに 特徴がで…

脱毛予防とデオドラント効果が期待できそうな精油

ブログで紹介した自作シャンプー以外でも いろいろと実験を重ねてきました。 オレンジをメインにしてみたり ローズマリーを中心にブレンドしてみたり ティートリーを盲信してみたり。 その中で一つ気付いたことがあります。 せっけんシャンプーにある精油を…

ドライハーブのエッセンス溶出作戦

髪の毛の神さまからのお告げかもしれません。 突然のひらめきがありました。 シャンプーにドライハーブのエッセンスを入れてみたい。 そこで、今回はエタノールを使ってエッセンスを溶出する実験を行います。 上手くいけばヘアトニックにも転用できそうなの…