アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

アロマローテーション!

精油エッセンシャルオイル)は、同じものを長期間使用していると、得られる効果が低くなるようです。2~3ヵ月で別のアロマに切り替えローテンションさせるのが良い、ということをどこかの記事で読んだような気もします。似たような効果の得られる精油エッセンシャルオイル)って結構ありますが、これもアロマの面白さの一つだと、私は思います。

 

似た効果を持つ精油の例

●スイートオレンジ(あるいはオレンジスイート)

 :主要な芳香成分:リモネン(95~98%)

●グレープフルーツ

 :主要な芳香成分:リモネン(95~99%)

 

ユーカリ・グロブルス

 :主要な芳香成分:1,8-シネオール(80~90%)、α-ピネン(10~15%)

ローズマリー・シネオール

 :主要な芳香成分:1,8-シネオール(50~60%)、α-ピネン(10~20%)

■ラベンサラ(あるいはラヴィンツィラ)

 :主要な芳香成分:1,8-シネオール(50~60%)、α-ピネン(5~10%)

※参考:アロマテラピーの教科書

 

ご注意!

何かしらの薬を飲んでいる方、治療中の病気がある方、持病がある方は精油エッセンシャルオイル)の使用の前に医師・薬剤師に相談してください。アロマを末永く楽しむためにも安全第一でお願いします。