アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【4コマ漫画】シトラス系精油と光毒性

シトラス系・・・わかりやすく言うと柑橘系、マンダリンやグレープフルーツ、ベルガモットなどの系統です。このシトラス系のエッセンシャルオイル(精油)には光毒性(ひかりどくせい)があると言われております。今回の4コマ漫画はこの光毒性をテーマにした…

野菜が高いのでハヤシライスを食べたらニキビができた件

コーヒーダイエットをしているせいか体の調子はかなり良い。ヘンなだるさもなく、ダイエット前にあった肌のピリピリチクチクもない。 このダイエットは野菜をもりもり食べることが推奨されるのだが、最近野菜がますます値上がりしててヤバい、特に葉もの。昨…

ハーブビネガー6ヵ月寝かせた結果

「道具よりも中身にお金をかける」宣言のもと百均のガラス瓶でハーブビネガー6ヵ月熟成を試みるも、ビンの蓋から溶け出した錆により真っ黒に…。涙ながら全廃棄した2017年夏、いや春だったっけ? 悲しい大失敗を教訓に、今回は道具にもお金をかけた。ガラスに…

手作りクリームのつぶつぶ問題

うっかり食べそうになるほど甘くとろけそうな香りの油脂、シアバター。手作りクリームに少し加えるだけで、その香りはしっかりと引き継がれます。苦手な人もいるようですが、私はこの香りをかなり気に入っています。さて、素晴らしい自然からの贈り物・シア…

乾燥対策のクリームを作りたい

寒くて乾燥のきつい日が続くとある悩みが出てきます。その悩みとは「指先のささくれ」「皮膚のカサカサ」そして「かゆみ」。冬の「かゆみ」は特に深刻です。実は寝る際にスマホアプリ「sleep cycle」を使い快眠度を測っているのですが、かゆみの強い日ほど快…