アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

野菜が高いのでハヤシライスを食べたらニキビができた件

コーヒーダイエットをしているせいか体の調子はかなり良い。ヘンなだるさもなく、ダイエット前にあった肌のピリピリチクチクもない。

 

このダイエットは野菜をもりもり食べることが推奨されるのだが、最近野菜がますます値上がりしててヤバい、特に葉もの。昨日スーパーに行ってみたら驚いた。1/4カットの白菜、しかも葉っぱが5、6枚しかないスカスカのやつがなんと238円。小さい1/2カットキャベツは250円(広告の品)。たけーよ!!(ここまで愚痴です、ごめんなさい)

 

野菜高騰を受け、かぼちゃ・にんじん・さつまいもなどをベースに献立を組んでいるわけですが、やっぱり飽きてくるんです。葉もの野菜なしでイモ系にも飽きたとなると、肉しかない。こんな流れでハヤシライスをつくって食べて寝た翌日、表題のとおり額にニキビが。

(続きは「続きを読む」をクリック)

 

 

 

ニキビの原因と私の仮説

大人のニキビはホルモンバランスが崩れるのが原因とされており、ホルモンバランスが崩れるのは「ストレス」「睡眠不足」「生活習慣の乱れ」などが原因だそうな。ちなみに「チョコレートとか揚げ物などを食べすぎるとニキビができる説には根拠がない」との記事を読んだことがあります。

 

最近は睡眠8時間ぐらい取っているし、ストレスも感じてないし、コーヒーダイエットのおかげで暴飲暴食などもないわけです。

 

う~~ん、じゃあ原因は何だ?

ハヤシライスしか心当たりがないんですけどね。

そこで今さらながら原材料を確認してみたところ…

 

f:id:aromajin:20180222202716j:plain

▲原材料名は量の多い順に表示されます

 

ルウの主成分が油と小麦粉であることを再認識しました。色のついた油を飲んでいるようなものですね。毎日食べたら相当ヤバいかもしれない、血液的な意味で。こうしてみると、やっぱりニキビの原因「油脂過剰摂取説」あるんじゃないかと…。

 

私が出した答えはズバリ、

油脂取り過ぎ→腸内環境悪化→ニキビ説

※腸内環境については「腸内フローラ」で検索してみてください。

 

 

原材料がロシアンルーレットな件

ハヤシルウに限ったことではありませんが、原材料の原産国って我々消費者にはわからないシステムになっていますよね。ましてや、その品質なぞ闇の中の闇。もしかしたら中国の死んだブタから抽出されたエキスなんかが使われているかもしれないわけです(ラーメンなんかのポークエキスとかでそんな噂を聞いたことがあります)。

 

スーパーのお惣菜も個人的にはかなり怖いと思っています。例えばヨーカドーの照り焼きチキン。国産表示がないので、鶏肉原産国を店員さんに聞いたところ「中国またはタイです」との回答をいただきました。タイならいいけど、中国だったら…ねぇ…。まさに食材ロシアンルーレット。天ぷらや揚げ物もオイルの使いまわしで結構危ない気がします。

 

というわけで、外食しなくなり、お惣菜も冷凍食品も買わなくなり、食材の買いだめもしなくなった私ですが、毎日自炊するようになってから体のかゆみが相当減り、お金も節約できるなど一石二鳥でございます♪

 

 

*バターコーヒーダイエットとは*

バターコーヒーダイエットとは、グラスフェッドバターMCTオイルをコーヒーに入れ、ブレンダーで混ぜたバターコーヒーを朝飲むことで満腹感が持続し、毎日プチ断食状態になることで脂肪がケトンとして消費されるようになり体重が減るという、少し前に話題になったダイエット法です。そして、このダイエットの主役は「MCTオイル」。バターコーヒーというよりはMCTコーヒーですね。

 

MCTオイル:中鎖脂肪酸オイル。ココナツ由来のオイルがおすすめです。

M…ミディアム

C…チェイン

T…トリグリセリド

 

ちゃんと欠点も挙げておきます。朝食をとらないせいか体温が上がらず、昼食を食べるまで寒いことと、グラスフェッドバターの取り扱いが少なく入手困難で高価なこと。なお、バターなしのMCTオイルコーヒーでも順調に体重が減りました。

 

グラスフェッドバターMCTオイルはカルディコーヒーファームというお店で買っています。コーヒーについてはセブンイレブンスペシャルティコーヒー(モカ)をチョイス。コーヒー豆はお高い自家焙煎珈琲やら専門店のこだわりブレンドやら、いろいろと試しましたが、私にはこれで十分! 抽出はフレンチプレスがおすすめです。

 

グラスフェッドバターMCTオイルの価格が高めですが、その分お菓子・おやつ・揚げ物・間食など食べるだけ無駄なものと置き換えるだけなので、私の場合月間ベースではむしろ出費が減りました。独身貴族ならなおさらおススメのダイエット方法です。

 

☆バターコーヒーダイエットの詳細については、シリコンバレー式自分を変える 最強の食事』デイヴ・アスプリー著(ダイヤモンド社をご一読ください。朝食を抜かずに行うダイエット方法についての言及もあります。(図書館でOK)