アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

ハーブビネガー6ヵ月寝かせた結果

「道具よりも中身にお金をかける」宣言のもと百均のガラス瓶でハーブビネガー6ヵ月熟成を試みるも、ビンの蓋から溶け出した錆により真っ黒に…。涙ながら全廃棄した2017年夏、いや春だったっけ?

 

悲しい大失敗を教訓に、今回は道具にもお金をかけた。ガラスにシリコンパッキンという完ぺきな装いのガラス瓶で6ヵ月熟成企画に再チャレンジ開始したのは2017年8月25日(たぶん)。

 

そう、とうとう6ヵ月という熟成期間が終わったのです!さて、今回はどうなったのか、写真をご覧ください。

(続きは「続きを読む」をクリック)

 

 6ヵ月熟成の結果

<熟成

f:id:aromajin:20180220230154j:plain

 

<熟成

f:id:aromajin:20180220230115j:plain

 

よし、錆もカビもない。見た目はOKだ。

問題は香りよ、香り

 

そもそも、なぜ長期熟成したのかというと、2週間足らずでは酢の匂いがきついから。たっぷり寝かせたら、尖がったハーブの香りと自己主張の強い酢の匂いがマイルドになるんじゃないかという仮説の検証がしたかったからである。ということで、恐る恐る香りチェックしてみたら…

 

超マイルドで思わずにっこりww

コイツは…予想以上の仕上がりだぜ

 

ハーブ酢リンス再び

しかし、まだ全力では喜べない模様。大本命は酢リンスである。

 

<基材>

ハーブビネガー   :10ml

精製水       :80ml

フローラルウォーター:10ml

キサンタンガム   :適量

 

<製作>

1.ハーブビネガーと精製水とフローラルウォーターをビーカーに入れ湯煎

 ※沸騰はさせない

2.キサンタンガムを少量ずつ加え、好みの状態(とろみ)にする

 ※ダマが残らないよう泡だて器で丁寧に混ぜる

3.冷ましてからボトルに移す

 

で、完成したのがコチラ↓↓

f:id:aromajin:20180220233655j:plain

☆今までにない、極上の逸品ができた予感

 

 

使ってみた

液体せっけんシャンプーで洗髪後に酢リンスをたっぷりつけて洗い流す。

きついリンゴ酢の匂いはなく、実にさっぱりしたものだった!!

おおお~これはいいかもしれない。

 

しかし、ドライヤーで髪の毛を乾燥させたら、やはり一般的なシャンプーリンスとは違いパサつきが出てしまった。

 

う~ん

う~~~ん

 

ハッ(;°Д°)

 

 

パサつき対策、閃きました

パサつき問題についてあれこれ考えを巡らせながら、手作りクリームを全身に塗っていた私でしたが、ふと手を見るとクリームの油脂でテッカテカ。

 

ハッ(;°Д°)

 

油でテカテカと輝く手を髪の毛で拭い・・・髪に塗り込んだらどうなるんだ?!

意外といける気がしてならないので早速やってみたところ…

 

うおおおおお、髪の毛サラサラじゃああ!!!

 

これぞ手作りコスメの集大成ではないか!

なお、翌日も髪の毛サラサラだった模様。

改めて思った、手作りコスメすげー面白い。