アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

鼻のアブラをやっつけろ!!

20代の頃にも鼻のアブラはあったが、今ほどではなかった・・・。今はというと、湧き出る泉のごとく、アブラで鼻がテッカテカ(笑)。いや、笑えない!私が思うに、年齢問わず職場で女性に【嫌悪】される要素の一つだからだ。

 

 

鼻のアブラ殲滅作戦

まず思いついたのが市販の鼻パック。しかし、強力タイプの商品を使った結果皮膚を傷つけてしまった苦い経験がある。正しい使い方ができていないせいでもあるけど、もっとスキンフレンドリーなもので試したい。そこでアレを作戦に導入することとした。それがこちら。

 

f:id:aromajin:20161002221803j:plain

▲クレイ(ガスール)、150gで900円程度

 

前回の記事【バスソルトはじめました】でバスソルトを作る際に投入したこのクレイ。クレイはバスソルト手作り石鹸などの基材として使えるほか直接パックとしても使用可能な割と万能アイテムである。使い方はパッケージ裏面に記載があるので、それを参考に適当に作ってみた。水は水道水でもよさそうだけど、贅沢に精製水を使用。ネトネトもっちりといった感触で、少しぬるぬるしている。

 

f:id:aromajin:20161105231356j:plain

▲混ぜる前(クレイは小さじ1杯分)、精製水は500mlで100円程度

 

f:id:aromajin:20161105231529j:plain

▲混ぜた後(水はクレイの感触が残る程度に)

 

おでこから鼻にかけて(いわゆるTゾーン)と鼻周辺のみなら小さじ1杯分で十分、とってもリーズナブル。マッサージの要領で優しく塗りこみ、クレイが乾く前に洗顔して終了。結果や、いかに。

 

 

クレイ鼻パックを試した結果

 

あのアブラ感が、(一時的に)なくなりました。洗顔中はクレイ独特のぬるぬる感がいい感じだったが、洗顔後は皮膚が少しパサつく印象。これは洗顔後のケアが必要かもしれない。いつになるかはわからないけど、スキンケアクリームの自作にもチャレンジします。

 

 

以下、ただの独り言。

 

スキンケアやアロマなどの化粧品関連は女性の専売特許みたいなイメージをもっていたけど、実際やってみると男でも楽しめる。クラフト感があるからかな?

 

ちなみに私はノンケだ。

 

 

 ■前回の記事はこちら

aromajin.hatenablog.com