アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

恐怖の体臭電車

電車のドアが開いて乗車した瞬間、車両を変えようか本気で考えるほどのニオイに襲われました。カビ臭と加齢臭をミックスしたようなほこりっぽいニオイ。

 

もしかしたら自分も異臭を発生させているかもしれないので文句は言えません。なので、せめて自分だけはニオイを抑える努力をしよう!というわけで、デオドラント効果の期待できる精油エッセンシャルオイル)をまとめてみました。

 

 

 

 

アロマでデオドラント!

デオドラント効果が期待できる精油エッセンシャルオイル)まとめ

 

・カルダモン

・グレープフルーツ

・サイプレス

・シダーウッド

・ジュニパー

ゼラニウム

・プチグレン

ベルガモット

・マンダリン

・レモン

レモングラス

ローズマリー(シネオール)

 

これらの中でも使いやすいのが「シダーウッド」で、割と紳士好みの香りとされています(たぶん)。お風呂に3滴ほどいれると、木+花の様な香りに包まれ、気持ちも安らぐと思われます。

 

レモングラスは高いデオドラント効果が期待できる一方で、感作用(アレルギー反応)が懸念されます。

 

柑橘類(オレンジスイート・ビターオレンジ・グレープフルーツ・レモン・ベルガモット・マンダリンなど)は光毒性であるフロクマリン類を含んでいるので運用には注意が必要です。ものにもよりますが、塗布後5~8時間ぐらい紫外線を浴びないようにしましょう。

 

なおマンダリンは、消臭・デオドラント効果が高いようですので、光毒性に注意すれば体臭予防兵器としての活用が期待できます。

 

 

体臭兵器、私ならこれを買う!

ずばり、シダーウッドマンダリン。迷ったらこれを買っておけ!と言いたい。お風呂に3滴ほど入れるだけでずいぶんと変わりますので、一回お試しあれ。

 

ちなみに、私が購入する精油のメーカーは・・・

■プラナロム

■ニールズヤードレメディーズ

 

特別値段が張るものは妥協で・・・

■ガイア

 

※プラナロムさんのエッセンシャルオイルはハイクオリティなだけあってお高いです。私には指定買いできまてん(泣)