アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

アロマバス@体臭・皮脂対策

いよいよ冬目前! しかし・・・寒くなってくると、

寝汗のせいで朝起きるとクサかったり

厚着で汗臭くなったり

乾燥のせいでフケがでやすくなったり

枕もクサくなったり

ついでに頭もクサかったり

と、なんだか夏よりも体臭がひどい気がしなくもないのは私だけでしょうか。クサくならないためには、毎日のケアが大切だと思う今日この頃です。今回は体臭とその原因である皮脂にフォーカスしたアロマバスを作ります。

 

 

アロマバスで体臭予防

【実験レシピ】

クレイ2種類

 カオリン   : 小さじ1/2

 ガスール   : 小さじ1/2

はちみつ    : 小さじ1/2

シダーウッド精油: 2滴

ジュニパー精油 : 2滴

ローズマリー精油: 2滴   ローズマリー・シネオールを使用

精製水   : 少量

 

【手順】

1. クレイ2種類をよく混ぜ合わせる

2. 精油エッセンシャルオイル)を滴下し、軽く混ぜる

3. 精製水(水道水でもOK)を少しずつ加え、ペースト状にする

4. はちみつを加え、よく混ぜる

5. お風呂に入れてよくかき混ぜる

 

f:id:aromajin:20161119000225j:plain

▲こんな感じになります

 

今までいろいろ実験してきましたが、混ぜる順番が重要な気がします。クレイは2種類使うことで、様々なミネラルが補完できる(らしい)ことを狙っています。さらに、蜂蜜を入れることで、私のようなおじさんでも肌がなめらかに。湯上りすべすべです。

 

今回のアロマバスは、今まで自作した入浴剤の中で一番よかったと思います。興味のある方は、自分の身体や症状、状態にあった精油エッセンシャルオイル)を見つけ、自分用の最高のアロマバスを作ってみてください。

 

★なお、精油エッセンシャルオイル)の使用前のパッチテストは強く推奨します。