アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

顔の毛穴改善を考えてみた

年を取ったせいでしょうか、顔の毛穴が広がった気がします。小さい黒いぽつぽつみたいなもの見えます。放っておくとミカンの皮のようになりそうでちょっと怖い。しかも、赤ら顔です。ただでさえ顔パーツがよろしくないのに・・・。というわけで、ひとつずつ気になる原因をネットで調べてみました。調べた結果は以下のとおり。

 

 

毛穴の広がりと黒いぽつぽつの原因

【毛穴の広がり原因】

・皮脂過剰分泌

【黒いぽつぽつ原因】

・角栓のつまり

 

端的に言えば、①脂で毛穴ふさがってる②年で皮膚がたるんでる、ということでしょう。そこそこショッキング。おじさんは、顔がアブラギッシュなだけで汚いと言われますし、加えて、最近顔のシミも増えてきました。はぁ…◞‸◟

 

赤ら顔の原因

1.皮膚の薄さ
2.気温による毛細血管の拡張
3.ニキビによる炎症
4.皮脂による炎症(脂漏性皮膚炎
5.アルコールや香辛料などの過剰摂取

 

参考サイト:

【医師が監修】赤ら顔(毛細血管拡張症)の原因 | スキンケア大学

 

私の場合は「2」です。寒い季節になると赤ら顔になります。

 

 

アロマで改善を考える

皮脂過剰分泌、角栓、たるみ、毛細血管拡張、そしてシミ! 今回は期待できる生理・心理効果から遡って精油エッセンシャルオイル)にアプローチしてみたいと思います。

 

【効果・対策】→ 【精油エッセンシャルオイル)】

脂肪分解作用 → シダーウッド

皮脂対策   → スイートオレンジ

抗老化作用  → フランキンセンス、スイートオレンジ

収斂作用   → レモン

シミ対策   → フランキンセンス

赤ら顔対策  → シダーウッド

 

参考:

・プロフェッショナルのためのアロマテラピー 第一版

アロマテラピーサイエンス

アロマテラピーの教科書

 

 

シダーウッド、フランキンセンス、スイートオレンジ、レモンでクレイパックをしたいと思います。柑橘系は光毒性があるので、実験は夜に行います。