アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

男のための美肌クレイパック

鼻の毛穴が開き、角栓がつまり、黒いぽつぽつが現れ始めた我が鼻。加えてシミの襲来である。周囲の人に不快な思いをさせないためにも、男でも年相応のケアは必要なのだと思います。というわけで、お題のとおりクレイパックを作りました。

 

 

美肌クレイパック(注:品質はイメージです)

【実験レシピ:鼻用】

・クレイ

  カオリン     : 小さじ1/2

  ガスール     : 小さじ1/2

・はちみつ      : 小さじ1/2

・ホホバオイル    : 少量

・シダーウッド精油  : 1滴

フランキンセンス精油: 1滴

・スイートオレンジ精油: 1滴

・レモン精油     : 1滴

・精製水       : 適量

 

 

f:id:aromajin:20161119225231j:plain

▲鼻全体に使って、少し余るぐらいの量

 

クレイを2種類合わせ、精油エッセンシャルオイル)を加えて軽く混ぜます。次に精製水を加えて良く混ぜます。最後に、蜂蜜・ホホバオイルの順に加えながら混ぜ、やや硬いペースト状に仕上げます。

 

★クレイパックの混ぜる順番について★

AEAJ(日本アロマ環境協会)の発行物によると、先にクレイに精製水を加えてよく混ぜ、その後に残りを加えて仕上げるとの記載があります。私は、先にクレイにしみこませてから精製水を加えたほうが分離しにくいのではないかという考えに基づいて、意図的に混ぜる順番を変えています。

 

クレイを小さじ1/2ずつ増量して、パック面積を拡大してもいいかもしれません。ちなみに、精油エッセンシャルオイル)の量は上記のものでも多いぐらいですのでクレイを増量しても精油は据え置きで十分です。

 

使用後の感想

使用直後は、これまでにないすっきり感に包まれました。ついでにお風呂にも入ったので、毛穴が開きより脂が出るようになった気がしなくもありません。風呂上りに鏡で毛穴チェックしたところ、若干黒いぽつぽつが減った気がします。しかし、この一回だけでの劇的な変化はありませんでした。何日か継続しないと効果は表れないのかもしれませんね。使い方から成分まで、まだまだ改善の余地があるはずなので、いろいろ試していきたいと思います。