アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

手作りシャンプーのPHを測ってみた

知り合いから私の手作りシャンプーを試してみたいとの話があり

手作りシャンプーと酢リンスをプレゼントしました。

使ってみた結果、香りもいいしリンス後の仕上がりもいいけど、

シャンプー直後のキシミがやっぱり気になるとのフィードバックをいただきました。

 

私はシャンプーとリンスをワンセットで考えているため

キシミはそれほど気にしていませんでしたが

人により受け止め方は違うことがわかり、とても勉強になりました。

 

それにしても悔しい!

 

手作りシャンプーのベースがアルカリ性であるため、

どうしてもキシミがでてしまうもの。

そこで、アルカリの強度がどれくらいなのか

試験紙を使ってPHを調べてみることにしました。

 

 混ぜても希釈してもPHは変わらない?

ミヨシのせっけんシャンプー

f:id:aromajin:20161213002822j:plain

f:id:aromajin:20161213002903j:plain

▲ミヨシのせっけんシャンプーのPHは10ぐらい、水で薄めても結果は同じ。

 

手作りシャンプー(ミヨシのせっけんシャンプーをベースとする)

f:id:aromajin:20161213003310j:plain

f:id:aromajin:20161213003330j:plain

▲ベースのシャンプーと同様に、PHは10ぐらい

 

試験紙のMAXが14なので、PH10は弱アルカリなのでしょうか?

なお、健康な皮膚のPHは4.5~6.0程度と言われております。

中和するためにも酢リンスが必要なわけですが、

予想以上にPH値が高かったので

クエン酸を加えてPHを調整、キシミを改善してみたいと思います。

これで課題をひとつクリアできる!

 

愛用していた市販シャンプーのPHは・・・?

f:id:aromajin:20161213004221j:plain

f:id:aromajin:20161213004324j:plain

▲BOTANISTのシャンプー、PHはたぶん5ぐらい

 

さすが市販シャンプー。

弱酸性で肌にやさしく、主な洗浄成分はベタイン系(天然由来成分)

洗浄力は弱めかもしれません。

※個人的な感想です

 

 

頭のニオイは取れなかった。。。

よい香りでしばらく抑えるものの

根本的な解決に至らなかったのは残念でした。

※あくまで個人的な感想です