アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

液体せっけんシャンプーにクエン酸をいれてみたら・・・

液体せっけんシャンプーは髪がきしむ。

改善するためにいろいろ考えた末、

ならばクエン酸いれればいいんじゃない?

という安直な考えに至りました。

 

さて、実際に混ぜてみたところ・・・

文系の私にとって想定外の反応が起きました。

ではさっそく、結果をご報告!

 

 

 

■実験1

液体せっけんシャンプーにクエン酸をそのまま入れた結果

f:id:aromajin:20161217002730j:plain

クエン酸のつぶが、白い物体に変化

・指でつぶすとヌルヌル

 

 

■実験2

液体せっけんシャンプーに、水に溶かしたクエン酸を入れた結果

f:id:aromajin:20161217003145j:plain

・全体的に白濁し、半ゼリー状態に

・泡立ちもよくない

・ちょっと油っぽい?

・pHは8ぐらい

 

 

なぜ白くなったのか

これはいったい何なのかざっくりと調べたところ、

液体せっけんに酸性のものを加えると

脂肪酸に変わるということがわかりました。

 

油っぽい、ではなく油そのものでした。

そういえば、市販の液体シャンプーに

クエン酸が添加されているものがあったきがしますが、

企業秘密でもあるのでしょうか・・・。

 

 

もし、液体せっけんシャンプーとクエン酸について

何らかの情報をお持ちの方がいましたら

コメントでご教授いただけると幸いです。