アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

男の頭皮ケア@ラベンダーりんご酢リンス

市販のリンス・コンディショナーが嫌いなのは私だけでしょうか?あのヌルヌル感、なかなか落ちないのが嫌なのです。そこで酢リンスを試したところ、仕上がりが予想以上によかったことから、調子こいてラベンダーのりんご酢漬けをしておりました。今日はその続きで、レビュー編です。

 

 りんご酢リンス(ラベンダー)はどうよ?

前回つくったのがこちら。

f:id:aromajin:20161124000325j:plain

 

それをコーヒードリッパーを使ってろ過し、

精製水を100ml加えました。

f:id:aromajin:20161128214958j:plain

 

ラベンダーのエキスがたっぷり浸出していると思われます。(予想)

 

 

早速使ってみました。

洗面器のお湯にラベンダーりんご酢リンスを小さじ2杯を入れ、良くかき混ぜる。お湯に髪の毛を浸し、最後は豪快にかぶる。酢リンス後は手作りシャンプー独特の髪のキシミがほとんど感じられませんでした。

 

原液のラベンダーりんご酢リンスは強烈な香りですが、薄めてしまえばさほど気にならないレベルです。むしろ、ほのかに香るラベンダーを楽しむことができました。ところで、ラベンダーには脂肪分泌調整効果も期待できるとのこと。これで、脂臭い頭とおさらばできればいいなと思う次第です。