アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

約30名に自作シャンプーを使ってもらった結果

遡ること半年前...

自作アロマシャンプー&りんご酢リンスを

知人やその知り合いなど約30名の方に提供し

使用後の感想をアンケートにて頂戴しました。

なお、体臭に悩みがあると申告された方は30名中1名のみでした。

 

アンケート回答者は7名

上記回答とは別にメールや電話で返答された方が3名

 

返信用封筒を添付しましたがアンケートはやはり手間に感じるようですね。

分母が小さいので微妙なところですが興味深い回答がありました。

リンスしない派が結構いることも判明!

f:id:aromajin:20161123234205j:plain

 

アンケート結果

 

【使用感】

・よかった 4名

・よくなかった 0名

・よくわからない 6名

 

【よかった点】

・香りが良かった

・フケ、かゆみが少なくなった

・頭皮がスッキリした

・髪の毛が生えてきた

 

【よくなかった点】

・洗髪中のキシミが気になる

・泡立ちがよくない

・酢のニオイが強い

・フローラル系の香りが苦手

 

 

よかった点の分析

 

『香りが良かった』

シトラス精油によるデオドラント効果かと思います。

市販の普通のシャンプーよりも香りがよいとの回答がありましたが

市販シャンプーには香料が使用されているものが多く、

その香料が合成香料であれば100%天然である精油との香りに大きな差が生じます。

※香料と精油では含まれる成分が違います

 

『フケ・かゆみが少なくなった』

『頭皮がスッキリした』

ブレンドした精油の皮脂調整効果が現れたものと思われます。

 

『髪の毛が生えてきた』

これが一番の謎です…。

こんな効果全く狙っていなかったのですが、なんと2名もいらしたのです。

 

完全な推測ですが、

①頭皮環境が悪く髪の毛を失ったが

②まだ毛根が元気で

③頭皮環境が改善されて復活!

こんな感じじゃないかとw

 

 

よくなかった点の分析

 

『洗髪中のキシミが気になる』

キシミはせっけんシャンプーの宿命です。

アルカリ性でありキシミが発生するとの旨を添付した説明書に記載していましたが

やはり、想定外のキシミに驚かれるようですね。

 

『泡立ちがよくない』

市販シャンプーとの比較回答が多かったです。

頭皮脂が多い場合、最初の洗髪ではどうしても泡立ちが悪くなってしまいます。

2度洗いがおススメと説明させていただきましたが

市販シャンプーとの比較でNOT GOODとなりました。

 

『酢のニオイがきつい』

『フローラル系の香りが苦手』

この2点はりんご酢リンスに対する回答でした。

酢のニオイが強すぎて苦手という回答がとても多かったです。

この酢リンス、原料にラベンダーを含んでおり、

酢リンスにする際にゼラニウムなどのフローラル系精油を少量添加しておりました。

リンスはせっけんシャンプーの中和剤という立ち位置だけでいいのかもしれません。

 

 

3行まとめ

・求めているのは「もこもこの泡立ち」

・キシミは嫌

・リンスしない派多し

 

頭皮や髪の毛に悩みのない方ほど市販シャンプーとの比較回答が多く

「泡立ち重視」だった気がします。

逆に言えば、新しい視点を加える余地がある。

せっけんシャンプーの良さを広めていきたいところですね。

 

 

得た教訓

 

・男のヘアケアはシトラス系が大正解

・フローラルはNG

クエン酸リンスも考慮せよ

 

ところで、ハーブビネガーは長く漬け込めば香りがまろやかになると聞き

酢のニオイ問題解消のために6ヵ月熟成させていたんですが、事故りました…(涙)

詳細記事:

 

aromajin.hatenablog.com

 

 

近々私のブログのマスコットキャラを更新します。

もう少しかわいくなる…ハズ。