アロマ人

「クサい」を卒業。ニオイと闘う!

乾燥対策のクリームを作りたい

寒くて乾燥のきつい日が続くとある悩みが出てきます。その悩みとは「指先のささくれ」「皮膚のカサカサ」そして「かゆみ」。冬の「かゆみ」は特に深刻です。実は寝る際にスマホアプリ「sleep cycle」を使い快眠度を測っているのですが、かゆみの強い日ほど快眠度が落ちる傾向にあるようです。というわけで、今回は乾燥対策クリームを作ります。

(続きは「続きを読む」をクリック)

 

 アボカドオイルと業界の罠

早速クリーム作り、と行きたいところですが、その前にプチ情報を。

 

いつも参考にしている本アロマテラピーのベースオイル あなたを磨き輝かす30種類」によれば、乾燥肌にはアボカドオイルが一番心地よいとのこと。ところが、アボカドオイルには一つ致命的な問題点があります。アボカドオイルが優れている点は「微量に含まれる成分にある」とのことですが、残念なことに市販のアボカドオイルは、微量成分の98%が抜き取られているとのこと。なんということでしょう…

 

微量成分の大半が抜き取られているとは言え、使い心地は良さそうなアボカドオイルではありますが、できることなら抜き取られていないものを使いたい。そんなわけで奇跡の逸品を探し回ってみたものの、成分が抜き取られていないと確証の持てる未精製アボカドオイルを見つけることはできませんでした。アボカドオイルはいったん諦め、今回は乾燥肌・敏感肌・赤ちゃんのお肌との相性が良いアーモンドオイル様と万能兵器ホホバオイル閣下にご活躍いただきたいと思います。

 

 

試作1

【基材】

ホホバオイル(未精製)      :2.5ml

スイートアーモンドオイル(未精製):2.5ml

シーベリーシードオイル      :10滴

ミツロウ             :1g

 

【製作結果】

かてぇ…

ザ・軟膏!クリーム感皆無。おまけに、クリーム容器に入れるタイミングをミスったせいできれいに収まらず、結果は失敗。ちなみに子の軟膏、手に取ってから溶けるまでちょっと時間がかかります。

 

【短絡的な考察】

ミツロウ減らせば柔らかくなるんじゃね?

 

 

試作2

【基材】

ホホバオイル(未精製)      :2.5ml

スイートアーモンドオイル(未精製):2.5ml

シーベリーシードオイル      :10滴

ミツロウ             :0.5g

※ミツロウを半分に減らしただけ

 

【製作結果】

あれぇ…?試作1と大して変わらん硬さだよ…

 

【考察】

そういえば、今までのクリームにはシアバターを入れていた気が。

アバターを入れると柔らかくなる説!

 

f:id:aromajin:20180207183741j:plain

▲右側が試作1、左側が試作2

 

 

試作3

【基材】

ホホバオイル(未精製)      :2.5ml

スイートアーモンドオイル(未精製):2.5ml

シーベリーシードオイル      :10滴

アバター(未精製)       :0.5g

ミツロウ             :0.5g

 

【製作結果】

すごくなめらか!

時間がたってもなめらか!

 

なお、写真は撮り忘れました。あまりの使い心地の良さに、写真どころではなかった模様。

 

さて、加えることで軟膏をクリームにすることができました。しかし、このシアバターも決して万能というわけではなく、条件によりとある問題を引き起こします。その問題については次回。

 

では、良きしっとりライフを!